カリキュラム

すべてのカリキュラムは「おもてなしの心」「コミュニケーション力」を軸に考えています。

● 電話応対
ビジネスにおける第一印象 ビジネスにおいての第一印象は電話応対で決まるといっても過言ではありません。 さわやかで知的でこの会社に仕事を任せようと思える対応ができていますか。 何度も練習して気の利く電話応対を身につけましょう。

● 受付・ご挨拶
好感のもてる挨拶の仕方をその会社に応じて、身につくまで練習してまいります。 第一印象は7秒で決まる。似合う色を分析する「カラーコーディネイト」を取り入れた ワンランク上のご挨拶マナーです。

● 名刺交換
名刺の受け取り方、交換の仕方、いい加減になっていませんか。 名刺入れのチェックから受け方までお客様に良い印象を持っていただくように練習しましょう。

● 美味しいお茶の入れ方
美味しいお茶の入れることは最高のコミュニケーションにつながる 本当においしい日本茶の入れ方をご存知ですか。珈琲や紅茶にはこだわるのに日本茶は適当に入れているいう会社も意外に多いです。私はたくさんの会社に伺いますが本当においしいお茶を入れてもらったことが少ないです。 高額なお茶でなくとも入れ方次第で充分美味しいお茶を入れることができます。美味しいお茶はビジネスシーンをスムーズに運ぶことができるでしょう。

● ご訪問先でのマナー
お伺いするときのマナーが自己流になっていませんか。 伺った先々ではいろんなパターンがあります。 自信がなくてドキドキしてしまっては本来の実力が発揮できません。
ご訪問先のいろんなパターンで練習してみましょう。
例えば、外で下に置いているカバンを直接室内に置くと、汚れるのでカバンの下にハンカチを敷いたり、 雨の日に靴を脱いで訪問するときは室内を汚さないように替えの靴下を持参したりなど、 訪問側も「おもてなしの心」を表現されると仕事に入る前にクライアントに「きっと、よい仕事をされる方でしょうね」と第一印象を感じて頂けると思います。

● 茶道の時間
日本でのビジネスマナーの本来の意味をご理解いただくために 茶道を基本にしています。
茶道では常に周囲の方に「お先に」「どうぞ」といったやりとりがあり、挨拶やお辞儀の仕方が自然と身に付きます。 また仕事に落ち着いて取り組める心構えも学ぶことができます。

● 身だしなみ
第一印象は7秒で決まります。ご本人の似合う色のスーツ・シャツ・ネクタイなどをアドバイスして
お客様や同僚に好印象を持って頂けるお手伝いをいたします。

講習風景

おもてなしビジネスマナー講座(初級)
おもてなしビジネスマナー講座(初級)
おもてなしビジネスマナー講座(初級)
おもてなしビジネスマナー講座(初級)
おもてなしビジネスマナー講座(初級)
おもてなしビジネスマナー講座(初級)

田中賀鶴代

田中賀鶴代

有限会社アリカエンタープライズ
代表取締役社長
http://arica.co.jp
アリカエンタープライズ
応接